ブログを運営していると、サイトによっては、コメントスパムに悩まされる事があります(>_<;MovableType4では、コメントを書き込む際に、画像認証と言って、コメント欄のページに表示さ...

produced by Blades co.,ltd.



Entry Detail

Rating ---

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 1

MovableType/MTOSのコメントで画像認証(CAPTCHA認証)

ブログを運営していると、サイトによっては、コメントスパムに悩まされる事があります(>_<;

MovableType4では、コメントを書き込む際に、画像認証と言って、コメント欄のページに表示さている画像の数字と同じ数字を入力しないと投稿されないという機能が付いています(^^)
この機能を使えば、ある程度はコメントスパム対策になると思います。

ブログを立ち上げたままの状態では、その「画像認証」の機能が適用されていないので、今回はその機能が使えるように設定してみましょう。

※前提条件として、MovableTypeがインストールされているサーバに「Image::Magic 」という多くの画像フォーマットに対応した画像処理が行えるライブラリがサーバにインストールされている必要があります。

 

n1.jpg


まずはMovableTypeの管理画面にログイン後「設定」メニューの「ブログの設定」を選択します。
 


左側に表示されるメニューの中から、「コメント」を選択。

n3.gif

コメント設定画面の中の表示オプションの中にCAPTCHAプロバイダという選択項目がありますのでその中から「MovableType既定」を選択後、設定を保存します。

 


 

n2.gif

左側のメニューの登録/認証の、認証方式は、「認証なしコメント」「メールアドレスを要求」にチェックを入れてあります。
これで設定完了です。

 



設定変更をしたブログへ行き、コメントの入力画面を開いてみると

n4.gif



Captchaという項目が増えています。
この画像に入っている文字を、入力項目に打ち込む形になりますよ。
ちなみに上の画像の場合は、zyns62となります(^_^)


Comments(0)

お気軽にコメントまたは評価を投稿してください。

お名前とE-mailアドレスをご入力の上、コメント本文または評価を入力してください。※E-mailアドレスは掲載されません。

Trackbacks(0)

お気軽にトラックバックしてください。

Monthly Archives


Category Archives



About Blades LAB

知的好奇心探究サイト 先端研究ブレイドLAB

先端研究ブレイドLABは、株式会社ブレイドが自社で開発したサービス・製品について紹介するサイトです。社員が興味を持った技術を駆使してサービス・製品へと昇華し、広く世間に対して公表することで、技術ノウハウを共有することを目指します。

また、2009年度まで運営していたMT/CMSブログを統合し、WEBに関する最先端の技術トピックスも紹介しております。


Project Blog!

本記事の連載は終了いたしました。

プロジェクトブログ

Blades.co.,ltd. WEB CM

ムービーを再生する

株式会社ブレイド設立2周年を記念して制作したWEB限定CMです。Adobe After Effects CS3で制作しました。
※CM中の企業ロゴは旧ロゴです。

ムービーを再生する