CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(3)の続き。 いよいよ後半に突入です! 「待ち受けからゲームまで、FlashLiteで作るマルチデバイス・マルチプ...

produced by Blades co.,ltd.



Entry Detail

Rating ---

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 1

CSS nite in Sendai

CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(4)...5.前田 諭志さん/6.阿部 淳也さん編

CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(3)の続き。
いよいよ後半に突入です!


CSS nite in SENDAI / 東北Webサミットの様子5

待ち受けからゲームまで、FlashLiteで作るマルチデバイス・マルチプラットフォームなカジュアルコンテンツ
講師は、株式会社デザイニウム 前田 諭志さんです。

FlashLiteは携帯電話以外にも色々な製品でも使われるようになってきていますが、今回はFlashLiteを使って、様々な携帯Flash作品(待ち受けやFlashムービーなど)の紹介、携帯Flashコンテンツを制作する上でのちょっとしたコツ的なことなどプレゼンされていました。

紹介されていたFlashLite作品の中のひとつに、Flashの中に街が表現されているものもありました。
色々な場所が切り替えられるようになっていて、時間を判断(?)して夕方になったりするのですが、場所によっては人が街角で立って待ってたり…と。なかなか見ていて興味深かったです。
 

CSS nite in SENDAI / 東北Webサミットの様子6

最後のセッションは
RIA開発におけるフロントエンドからのUIデザインアプローチ
講師は、株式会社ワンパク(1PAC. INC.)阿部 淳也さん
阿部さんは、宮城県出身だそうですよ!!

内容は、阿部さんが実際に携わったRIA作品の紹介からはじまり、使いやすく分かりやすいユーザーインターフェイス(UI)を構築するためのプロセスや、クライアントとのプロジェクトの進め方、合意の取り方などなど。

阿部さんのお話を聞いていて、すごいなぁと思ったのが、阿部さんのところでは、デザイナーさん達も会議などに参加したり、クライアントさんとの打ち合わせに同席したりして一緒になって意見を出し合い、プロジェクトを進めていくという事。
完全分業の方式に比べると開発時間はかかるけど、プロジェクト立ち上げ部分から一緒に参加して作り上げていく事でプロジェクトに対して愛着がわき、UI的な部分も含めて使いやすいもの、より良いものが出来上がるといった内容だったと思います。
最後のほうでは、貴重な資料など見せていただきました(^-^)




この後、アフターパーティ(懇親会)に参加しましたよ♪
講師のかた達のフリーセッションや、プレゼント大会などありました(^^)
フリーセッションは、裏話的なものや、面白い話など、普段なかなか聞く事のできないお話を聞く事ができて、なかなか有意義な1日でした。
アフターパーティについての細かい部分に関しては、他のかたのブログに掲載されていますので、ここではあまり書きません(^_^;

※掲載されている記事の内容について誤りがありましたら、コメント欄にその内容を書いて書き込みにて、ご指摘いただれば幸いです。
(コメント投稿された内容は、こちらが承認するまで表示されません)


■関連記事
・CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(4)…[5.前田 諭志さん/6.阿部 淳也さん編]
CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(3)...[3.鷹野 雅弘さん/4.西村 真里子さん編]
CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(2)...[1.西村 真里子さん/2.神森 勉さん編]
CSS Nite in SENDAI / 東北Webサミットに行ってきました(1)


Comments(0)

お気軽にコメントまたは評価を投稿してください。

お名前とE-mailアドレスをご入力の上、コメント本文または評価を入力してください。※E-mailアドレスは掲載されません。

Trackbacks(0)

お気軽にトラックバックしてください。

Monthly Archives


Category Archives



About Blades LAB

知的好奇心探究サイト 先端研究ブレイドLAB

先端研究ブレイドLABは、株式会社ブレイドが自社で開発したサービス・製品について紹介するサイトです。社員が興味を持った技術を駆使してサービス・製品へと昇華し、広く世間に対して公表することで、技術ノウハウを共有することを目指します。

また、2009年度まで運営していたMT/CMSブログを統合し、WEBに関する最先端の技術トピックスも紹介しております。


Project Blog!

本記事の連載は終了いたしました。

プロジェクトブログ

Blades.co.,ltd. WEB CM

ムービーを再生する

株式会社ブレイド設立2周年を記念して制作したWEB限定CMです。Adobe After Effects CS3で制作しました。
※CM中の企業ロゴは旧ロゴです。

ムービーを再生する