さくらインターネットで提供している、さくらのレンタルサーバですが、以前まではMySQL4.0しか使えなかったのが、最近はMySQL5.1も使えるようになっていましたね! ちょっとした案件で、さくらのレ...

produced by Blades co.,ltd.



Entry Detail

Rating ---

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 1

ブログ

さくらのレンタルサーバ MySQL4.0からMySQL5.1に設定変更

さくらインターネットで提供している、さくらのレンタルサーバですが、以前まではMySQL4.0しか使えなかったのが、最近はMySQL5.1も使えるようになっていましたね!

ちょっとした案件で、さくらのレンタルサーバで運営されているデータベースのバージョンを、MySQL4.0からMySQL5.1に変更する機会がありましたので、覚書です('ー')/
ちなみに、MySQLは、さくらのレンタルサーバのプランで、ライト以外(スタンダード、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ)で使えます。

【MySQL4.0からMySQL5.1に変更する手順】

まず、さくらインターネット サーバコントロールパネルを開きます。
左メニューから、「サーバツールの設定」 →「 データベースの設定」を選択。



さくらインターネット管理画面

データベースと管理ツールが表示されます。
データベースのバージョンはMySQL4.0
「データベースを削除」をクリックするとアラートが表示されます。


さくらインターネット管理画面 mysql4から5に変更(2)

データベースを全て削除してもよろしろいですか?
(削除したデータベースは復旧できません)

と表示されるので、OKボタンを押し、一度データベースを削除します。
現在運用しているMySQLのデータを一度削除しないとMySQLの変更が出来ないんですね。
勿論データベースの中身はカラになっていまうので、MySQLのバックアップは取りましょう(^_^;

さくらインターネット管理画面 mysql4から5に変更(3)

データベースの削除が完了すると、MySQL4.0かMySQL5.1、どちらかデータベースを選択して作成する画面が出てきます(^-^)
今回はMySQL5.1を使いたいので、「データベースバージョン」のプルダウンメニューからMySQL5.1を選択。
データベース接続用パスワードを入力して送信するボタンをクリックで設定完了!

mysql4_5d.gif

「データベースバージョン」の項目がMySQL5.1に変更されてますね。
あとはバックアップを取っておいたデータをインポートするなどして戻してあげればOK!
別サイトから持ってきたデータの文字コードなどによっては、インポートする際の文字化け等発生するかも知れませんが、この辺の細かい部分は今回は書きません(^_^;


Comments(0)

お気軽にコメントまたは評価を投稿してください。

お名前とE-mailアドレスをご入力の上、コメント本文または評価を入力してください。※E-mailアドレスは掲載されません。

Monthly Archives


Category Archives



About Blades LAB

知的好奇心探究サイト 先端研究ブレイドLAB

先端研究ブレイドLABは、株式会社ブレイドが自社で開発したサービス・製品について紹介するサイトです。社員が興味を持った技術を駆使してサービス・製品へと昇華し、広く世間に対して公表することで、技術ノウハウを共有することを目指します。

また、2009年度まで運営していたMT/CMSブログを統合し、WEBに関する最先端の技術トピックスも紹介しております。


Project Blog!

本記事の連載は終了いたしました。

プロジェクトブログ

Blades.co.,ltd. WEB CM

ムービーを再生する

株式会社ブレイド設立2周年を記念して制作したWEB限定CMです。Adobe After Effects CS3で制作しました。
※CM中の企業ロゴは旧ロゴです。

ムービーを再生する