Google Maps API V3を利用したブックマークレット、GeoLocator(ジオロケーター)。グーグルマップ上の任意の地点の緯度・経度を簡単に取得することができます。

produced by Blades co.,ltd.



Bladesアプリ

Rating ---

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 1

GeoLocator

【GeoLocator ジオロケーター】
グーグルマップで緯度・経度を簡単取得!!
簡単&便利なブックマークレット

【GeoLocator ジオロケーター】グーグルマップで緯度・経度を簡単取得!!簡単&便利なブックマークレット

グーグルマップの緯度・経度を簡単取得!!
便利なブックマークレット

今回ご紹介するのはGoogle Maps API V3を利用したブックマークレットGeoLocator(ジオロケーター)です。
グーグルマップ上の任意の地点の緯度・経度を簡単に取得することができます。
スタイリッシュで直観的なユーザーインターフェイスが特徴!!
まずは以下のリンク先をブックマークに登録してください。


GeoLocator ジオロケーター(クリック or リンク先をお気に入りに登録)
 

※プロトコルがhttps:のサイトで実行すると(https:/http:が混在しているという旨の)セキュリティーエラーが発生しますが動作に問題はありません。
※IE6,Operaは動作対象外です。

GeoLocator開発のきっかけ

WEBページにJavaScriptでグーグルマップを埋め込む際、地図の中心の座標(緯度・経度)が必要です。
しかし、それが結構面倒な作業なのです。
何点もの座標を取得しなければならない場合は大変。
そんなときに役に立つのが今回ご紹介するGeoLocator。
これを使えばグーグルマップの埋め込み作業がずっと楽になるはずです。

GeoLocatorを使ってみよう!!

ブラウザで任意のページを開き、先ほどブックマークに登録したGeoLocatorを開きましょう。
すると、下図のような画面が表示されるはずです。

GeoLocator 画面イメージ

▲GeoLocator 画面イメージ

お気に入りのリンクをクリックするだけで簡単起動!!
CMSの管理画面などで使えば便利ですね。

各部の説明

画面はそれぞれ以下のような構成になっています。

GeoLocator 各部の説明

▲GeoLocator 各部の説明

住所から検索する

一番上の入力フィールドで住所から検索できます。
(有効な)住所を入力後、[ENTER]キー、もしくは右端の「虫眼鏡」ボタンを押すと検索結果がマップに表示されます。

住所から検索

▲住所検索用フィールド

グーグルマップ表示領域

この部分はおなじみのグーグルマップとほとんど同じです。
ドラッグによる移動マウスホイールによるズーム地図/航空写真/地図+写真/地形の切り替えが行えます。
大きな違いは地図の中心点を示す十字線(レティクル)がある点。
中心の緯度・経度を取得する事に特化したGeoLocatorの特長のひとつです。

グーグルマップ

▲グーグルマップ

十字線(レティクル)の色を変更する

地図右下のコントロールボタンで地図の中心を示す十字線(レティクル)の色を変更する事が出来ます。
色は以下の4色が選択可能です。

[BLK] : 黒
[RED] : 赤
[GRN] : 緑
[BLU] : 青

初期値は[BLK](黒)となっています。
グーグルマップを航空写真モードにした場合など、他の色にしたほうが見やすいでしょう。

十字線の色を変更

▲十字線の色を変更

拡大率・緯度・経度の取得・変更

下図は地図の拡大率(Zoom Level)、および中心の緯度(Latitude)経度(Longitude)のデジタル表示部分です。
上から順に、拡大率、緯度、経度となっています。
また、各値の表示部分をクリックするなどしてフォーカスすると入出力モードとなり、通常のテキストフィールドとして使用する事ができます。
有効な値を入力し[ENTER]キーを押すと、地図が変化します。
下図は緯度の表示部分にフォーカスした場合の例です。

拡大率・緯度・経度の取得・変更

▲拡大率・緯度・経度の取得・変更

拡大率・緯度・経度の情報をクリップボードにコピー

Copy to Clipboardボタンを押すとその時点での地図の拡大率・緯度・経度の情報をクリップボードコピーする事が出来ます。
クリップボードにコピーされる文字列はz=15&ll=00.0000,00.0000のようなフォーマットになっています。

拡大率・緯度・経度の情報をクリップボードにコピー

▲「クリップボードにコピー」ボタン

まとめ

さて、今回ご紹介したGeoLocator、気に入っていただけたでしょうか?
次回はGeoLocatorの技術的な部分を中心にご紹介しますのでご期待ください。

Appendix

今回ご紹介したGeoLocatorで使用しているJavaScript, CSSの一覧です。
興味がある方はご覧ください。



Comments(0)

お気軽にコメントまたは評価を投稿してください。

お名前とE-mailアドレスをご入力の上、コメント本文または評価を入力してください。※E-mailアドレスは掲載されません。

Trackbacks(0)

お気軽にトラックバックしてください。


About Blades LAB

知的好奇心探究サイト 先端研究ブレイドLAB

先端研究ブレイドLABは、株式会社ブレイドが自社で開発したサービス・製品について紹介するサイトです。社員が興味を持った技術を駆使してサービス・製品へと昇華し、広く世間に対して公表することで、技術ノウハウを共有することを目指します。

また、2009年度まで運営していたMT/CMSブログを統合し、WEBに関する最先端の技術トピックスも紹介しております。


Project Blog!

本記事の連載は終了いたしました。

プロジェクトブログ

Blades.co.,ltd. WEB CM

ムービーを再生する

株式会社ブレイド設立2周年を記念して制作したWEB限定CMです。Adobe After Effects CS3で制作しました。
※CM中の企業ロゴは旧ロゴです。

ムービーを再生する